いなば歯科クリニック

福岡市早良区/口コミで評判の歯科医院いなば歯科クリニック

〒 814-0032
福岡市早良区小田部5-8-1

092-401-0178092-401-0178

診療時間
09:00 ~ 13:00//
14:00 ~ 18:30//

※休診日:日・祝※■ 金 9:00~12:30 ※▲ 金・土 14:00~17:00

あなたの口臭はどの分類?

2025.12.15

お子さんに“ママ口くさい!”などと言われたことはありませんか?

毎日しっかり歯を磨いているのにどうしてだろう、、?自分ではあまり気にならないけど本当に匂っているの?など不安になる方も多いと思います。

口臭は「誰にでも起こりうるごく自然な現象」ですが、強くなると周囲が気づいても本人は自覚しにくく、悩みが深くなりやすい問題です。実は口臭にはいくつかの種類があり、その原因を正しく理解することで、改善や予防がしやすくなります。まずは口臭の種類から見ていきましょう。

口臭の種類

1.生理的口臭
もっとも一般的で、健康な人でも日常的に起こります。起床時、空腹時、緊張時は唾液の分泌が減り、細菌が増えやすくなるため一時的にニオイが強くなります。これは生活習慣の調整や口腔ケアで容易に改善できます。

2.病的口臭

・口腔由来の口臭

歯周病、むし歯、舌苔(舌の白いコケ)、詰め物の不適合、口呼吸など、お口の中のトラブルが原因で起こる口臭です。特に歯周病菌は“揮発性硫黄化合物”(腐った卵のような匂い)という強いニオイを発生させます。歯科医院での治療や専門的なクリーニングを行うことで大きく改善できます。

・全身由来の口臭

糖尿病、肝疾患、腎疾患、胃腸のトラブルなどが原因で特有のニオイを発することがあります。歯科だけでなく内科的な診察が必要になるケースもあります。

3.飲食物・嗜好品による口臭
ニンニク・ネギ・アルコール・喫煙などが一時的なニオイの原因になります。これらは代謝されるまで続くことがありますが、通常は時間とともに薄れていきます。

口臭は起床時が1番強く唾液の量やお口の状態によって一日の中で大きく変動します。自分では気づきにくい口臭ですが、いくつかの簡単なセルフチェックで“今の状態”を把握することができます。次に、セルフチェックの方法をご紹介します。

自分はどのような匂いの口臭がある?セルフチェック

コップやビニール袋を使う

 清潔で無臭のコップやビニール袋に息を吹き込み、密封して数秒後に嗅ぎます

②舌や歯間ブラシ・デンタルフロスを使う方法

 ・歯間ブラシやデンタルフロス、舌ブラシで歯と歯の間を清掃した後それぞれの臭いを嗅ぎます

 ・舌苔(舌の白いコケ)がついていないか、鏡で確認するのも良いです

③唾液でチェックする

 ・清潔な指で歯茎や舌の表面をなぞり、付着した唾液の臭いを嗅ぎます。

 ・『生理的口臭』がする起床直後は避け、唾液が出てくるのを待ってから行いましょう

④手首でチェックする

 ・舌で手首の内側を舐め、唾液が乾いてから匂いを嗅ぎ比べて、口臭の有無を確認します

このように口臭にはさまざまな種類があります。今まで気になっていた口臭も実は誰しもが起こりうる口臭でもあるので自分が今口臭があるのか、どのような匂いがするのか理解するためにセルフチェックや定期検診で口腔内に問題がないかを知る必要があります。セルフチェックで気づいたことは、改善のきっかけになります。次回は、口臭を予防する習慣や、より正確に原因を知るための歯科医院で行う口臭検査についてわかりやすく解説します。